本日:2012年5月21日、「金環日食」が起きましたね。
「日食」は、太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が月によって隠される現象です。
「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きていますが、毎回「金環日食」になるわけではなく、めったに起こらない珍しい現象のようですね。
−月が重なり、太陽がリングのように輝く「金環日食」−
日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。
次回は、2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで18年間起こらないそうなので。とても珍しい現象ですね。
ただ、これだけ日本の広範囲で金環日食が見れるのは、なんと1000年ぶりだそうです!!
1000年前と言ったら、平安時代ーー。
平安時代に生きていた人たちが見た光景を、1000年ぶりに僕たちが見るーー。
なんてロマンチックなんでしょう☆
ということで、普段はあまり自然現象に興味のない僕も、さすがにこの「金環日食」は部屋のベランダが眺めて見ました。
この機会を逃すと、次はあと1000年間待たなければならないので、流石にそれは無理ですからね^^;
あなたは1000年に一度の「金環日食」見れました?
ではまた!
P.S. >僕の全てのFacebook投稿が一覧で見れるサイトです。
→ http://facebooklog/yuuki.hamasaki/
P.S.2
>起業して2年目に突入し、遂にメルマガ開始します。
→2012年6月開始予定。こうご期待ください!
(メルマガに登録いただいた方へプレゼントを企画しています☆)
0 件のコメント:
コメントを投稿