■2013年もゲーミフィケーションの概念が各種サービスに革新を起こす!
「ゲーミフィケーション」って言葉、聞いたことありますか?
2010年頃から使われ始め、2011年に大きく取り上げられ始めました。
ゲーミフィケーションとは、ゲームが本来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、お客様のモチベーションやロイヤリティ(親密性・信頼性・忠誠心)を高めることです。
現在のところ、もっとも相性のよいスマホアプリやWEB・モバイルサイトで多く応用されており、その利用や閲覧をお客様に促すことでエンゲージメント(愛着心・思い入れ)を高めることに効果を上げています。
超カンタンに言うと「ようするに、ゲームっぽくて役に立つものなんでも」ってことですね。
本来は、ゲームとは縁もゆかりもないサービスで、レベルアップやアイテムの獲得、お客様同士でスコアを競う要素を組み込みます。
そうすると、ゲームが持つ「面白い」「楽しい」といった感情がわいてきて、お客様が積極的にサービスを利用したくなるようにかきたてる効果が期待できます。
ゲームをしていたら、面白くて熱中して、ついつい時間を費やしてしまった・・・
という経験は誰にでもあると思います。
そんなゲームの面白さを、直接的にゲームとは関係のないサービスに取り組んでいく「ゲーミフィケーション」。
これから新規でサービスを立ち上げたい人も、既存のサービスを改良したい人も、お客様を巻き込むにはとても有用な概念だと思います。
ではまた!
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