世界を目指すコピーライティング起業家☆濱崎佑樹の
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職場での人間関係って、なかなかうまくいきませんよね。
その理由の90%は、コミュニケーションが円滑にとれていないからです。
では、積極的に話しかければいいのか?
というと、そういうわけでもなく、大切なのは、話す事ではなく、「話を聴く事」です。
「真のコミュニケーションは、話す事ではなく、話を聴く事だ」という格言もあります。
そこで、円滑なコミュニケーションを取る為に必要な、「相手の懐に飛び込んで、話をしっかり聴く」9つのスキルをご紹介します。
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1.相手に興味をもつ
2.相手の話に意識を集中する
3.うなずきを多用する
4.あいづちを打ちながら聴く
5.共感しながら聴く
6.相手の言葉の一部を繰り返す(反映の技法)
7.はっきりつかみきれないところは確認する(明確化の技法)
8.質問をすることで、関心をもって聴いていることを暗に示す
9.似たような経験が自分にもあれば、それを簡単に話す
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円滑なコミュニケーションを取る為には、まずは相手を尊重すること。
その姿勢の基本となるのは、「聴く」姿勢を見せることです。
早速今日から始めてみましょう!
ではまた!
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