■会社に雇われないライフスタイルを実現するメルマガ☆人生は一度きり(バックナンバー67)
今日は僕が配信している無料メルマガ【人生は一度きり】のバックナンバー67をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【人生は一度きり】_CSよりもYSが大事な残念な会社
「CS」って、何のことだか分かりますよね。
「Customer Satisfaction」=顧客満足度のことです。
顧客満足度が高ければ、それで全てよし!
ってわけでもありませんが、顧客満足度が低くて成功した企業はないでしょう。
では、「YS」って何のことだか分かりますか?
恐らく、初めて聞く人がほとんどでしょう。
僕も、今朝、日経ビジネスオンラインを見ていて初めて知りました(笑)。
「YS」とは、「Yakuin(役員)Satisfaction」のことだそうです。
顧客の満足を高めるよりも、上司である役員の満足を高める。
すなわち徹底的にゴマをする方が大事。
なぜなら、そうすれば高い評価をもらえて昇進させてもらえるから・・・、ということです。
アホくさ!!
と思ったのですが、僕が8年間のサラリーマン生活の中で経験した3つの会社は、ご多分に漏れず「CS」よりも「YS」が大事な風習が根付いていました。
だって、大小様々、顧客からのクレームがハンパなかったですからね。
何の為にこの会社は存在しているのだろう・・・?
と、給料をもらう立場でありながら、多々疑問を抱いていました。
そして、自分が担当する顧客だけは傷つけないように大切に守ろうと、ブチ切れそうになりながら、必死に社内交渉をしていました。
それが、自社にとって良かったかどうかは分かりませんが、少なくとも僕にとっては非常に良いことでした。
なぜなら、独立した今でもその時の顧客と付き合いがあるからです。
そして、結果として、サラリーマン時代よりも全然稼いでいるし、アホな社内交渉に貴重な時間を割く必要が全く無くストレスフリーで100%顧客を見て仕事できているわけです。
もし、あなたが、「CS」よりも「YS」を大事にするような残念な会社で働いていたら、その悪しき風習に染まらないように気をつけてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ登録はこちらから ⇒ http://appoto.net/mailmagazine
ではまた!
P.S.
この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?
また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?
その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。
※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。<
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。
メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。
独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!
あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!
なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。
★登録はこちらから ⇒ http://appoto.net/mailmagazine/
0 件のコメント:
コメントを投稿