会社に雇われないライフスタイル実現した濱崎佑樹の
「ライフスタイル」ランキングは今何位?⇒クリック!
■タリーズコーヒージャパン創業者で現参議院議員の松田公太さんの講演
先週、千駄ヶ谷で、タリーズコーヒージャパン創業者で現参議院議員の松田公太さんの特別講演を聴いてきました。
100名くらいの参加者がいたと思いますが、学生と社会人が半々くらいで、起業家は僕を含めて3人だけでした。
公太さんの講演を聴くのは、これが3回目です。
1回目は、まだサラリーマンだった頃の、2010年9月。
2回目は、起業してまだ1年も経ってなかった、2012年2月。
そして、3回目が、起業して3年目に突入した先週ですね。
公太さんが変わったのか、僕が変わったのか分かりませんが、3回とも、まるで別人のように僕の目に映りました。
最初に公太さんの講演を聴いた時の僕は、サラリーマンである現状に悶々していました。
そんな中で見た公太さんは、とにかくカッコ良かった。
この一言です。
見た目もカッコ良いですが、話す内容に話し方、そして何より熱い志にシビれまくりました。
会社員生活に冷めていた当時の自分に、闘魂を注入してくれた感じです。
2回目の時は、僕自身起業家となったこともあり、公太さんの話す内容が、1回目の時とは比べ物にならないほど理解と共感ができました。
特に、起業当初の苦労話には、目頭が熱くなるものがありました。
困難を乗り越えてこそ、人は大きく進化・成長するのだ!と思ったものです。
そして3回目となった昨夜ですが、公太さんがどういうビジョンを持って活動されているのか、より大きな視点で理解をすることができました。
それは、僕自身が、自分だけのことから、社会全体を見渡せるような、大きな視点を持てるようになったからに他なりません。
プラス、僕らのような起業家が、公太さんのような政治家になれとは言いませんが、日本の政治へもっと関与していくべきだ!と強く思いました。
サイバーエージェントの藤田晋さんが、近著『起業家』の中で、「不可能を可能にするのが起業家です」と語っていました。
まさに、公太さんは、不可能を可能にしてきた人間です。
そのような人間こそが、閉塞感溢れて問題だらけの今の日本を改革デキるだと思います。
3回の講演を通して公太さんが何度も繰り返し言っていたこと、
それは、「目的を持つ」こと。
生きる目的、仕事をする目的、何をするにしても目的を持つこと。
「目的を持つ」ことこそが、不可能を可能にする原動力となる!
そういうことですね。
ではまた!
P.S.
この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?
また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?
その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。
※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。
メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。
独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!
あなたも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!
なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。
★登録はこちらから ⇒ http://appoto.net/mailmagazine/
0 件のコメント:
コメントを投稿