2013/03/09

会社に雇われないライフスタイルを実現するメルマガ☆人生は一度きり(バックナンバー67)

天空の城ビジネスセッション(TBS)に参加して、
会社に雇われないライフスタイルを実現させよう!


■会社に雇われないライフスタイルを実現するメルマガ☆人生は一度きり(バックナンバー67)



今日は僕が配信している無料メルマガ【人生は一度きり】のバックナンバー67をご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【人生は一度きり】_CSよりもYSが大事な残念な会社



「CS」って、何のことだか分かりますよね。

「Customer Satisfaction」=顧客満足度のことです。


顧客満足度が高ければ、それで全てよし!

ってわけでもありませんが、顧客満足度が低くて成功した企業はないでしょう。


では、「YS」って何のことだか分かりますか?

恐らく、初めて聞く人がほとんどでしょう。

僕も、今朝、日経ビジネスオンラインを見ていて初めて知りました(笑)。


「YS」とは、「Yakuin(役員)Satisfaction」のことだそうです。

顧客の満足を高めるよりも、上司である役員の満足を高める。

すなわち徹底的にゴマをする方が大事。

なぜなら、そうすれば高い評価をもらえて昇進させてもらえるから・・・、ということです。


アホくさ!!


と思ったのですが、僕が8年間のサラリーマン生活の中で経験した3つの会社は、ご多分に漏れず「CS」よりも「YS」が大事な風習が根付いていました。

だって、大小様々、顧客からのクレームがハンパなかったですからね。


何の為にこの会社は存在しているのだろう・・・?

と、給料をもらう立場でありながら、多々疑問を抱いていました。


そして、自分が担当する顧客だけは傷つけないように大切に守ろうと、ブチ切れそうになりながら、必死に社内交渉をしていました。

それが、自社にとって良かったかどうかは分かりませんが、少なくとも僕にとっては非常に良いことでした。


なぜなら、独立した今でもその時の顧客と付き合いがあるからです。

そして、結果として、サラリーマン時代よりも全然稼いでいるし、アホな社内交渉に貴重な時間を割く必要が全く無くストレスフリーで100%顧客を見て仕事できているわけです。


もし、あなたが、「CS」よりも「YS」を大事にするような残念な会社で働いていたら、その悪しき風習に染まらないように気をつけてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


−顧客満足度を謳っている企業は多いが、実際のところは…−


メルマガ登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine




ではまた!

応援クリックお願いします! ⇒


P.S.

この変化の激しい時代において、僕が独立・起業する為に何をしたのか?

また、先行き不透明な世の中で、成功し続ける為に何をしているのか?

その秘訣を、具体的にメールマガジン(無料)でお伝えしています。

※広告やアフィリエイトリンクは一切ありません。<
※僕が書いた文章のみのメールマガジンです。


メルマガ読者の中から、
「脱サラ⇒独立・起業」の夢を叶えた人が出てきています。

独立・起業すると、人生が変わります。世界が思いっきり広くなります!

あたなも現状を打破したければ、ぜひご登録ください!

なお、メルマガ登録者には、僕が独立・起業する為に毎日使った
“夢を叶えるシート”をプレゼントします。


★登録はこちらからhttp://appoto.net/mailmagazine/

0 件のコメント:

コメントを投稿