2012/08/07

コミュニケーションが円滑になる!相手の話を聴くときの9つのスキル!

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職場での人間関係って、なかなかうまくいきませんよね。

その理由の90%は、コミュニケーションが円滑にとれていないからです。


では、積極的に話しかければいいのか?

というと、そういうわけでもなく、大切なのは、話す事ではなく、「話を聴く事」です。


真のコミュニケーションは、話す事ではなく、話を聴く事だ」という格言もあります。


−笑顔で話を聴くことも大切ですね(^▽^)−


そこで、円滑なコミュニケーションを取る為に必要な、「相手の懐に飛び込んで、話をしっかり聴く」9つのスキルをご紹介します。

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1.相手に興味をもつ

2.相手の話に意識を集中する

3.うなずきを多用する

4.あいづちを打ちながら聴く

5.共感しながら聴く

6.相手の言葉の一部を繰り返す(反映の技法)

7.はっきりつかみきれないところは確認する(明確化の技法)

8.質問をすることで、関心をもって聴いていることを暗に示す

9.似たような経験が自分にもあれば、それを簡単に話す

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円滑なコミュニケーションを取る為には、まずは相手を尊重すること。

その姿勢の基本となるのは、「聴く」姿勢を見せることです。


早速今日から始めてみましょう!




ではまた!

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